研究テーマの紹介,研究一覧
ゼミの紹介,「やさしい統計用語のお勉強」など
講義室(工事中)
「自己紹介」へ
「更新履歴」へ
「サイトマップ」へ
「Links」へ
「お問い合わせ」へ

出口研究室 > 講義室 > Educellim




Educellim
Educellim for Microsoft Excel

エイプリルフール(2022/04/01)に公開を開始していますが,
一応,実際に「ゲーム」として動作します。



マニュアル
必ず先にお読みください(特に【操作方法】まで)。
(ゲーム画面の「ボタンが押せない」場合は,「Q&A」参照)

「ゲーム」
Microsoft Excelのファイル(ファイル形式は.xlsm)です。
統計用語の学習用
奈良教育大学に詳しくなりたい人用
(ファイルサイズは,3MB弱です)


Educellim(Excelのゲーム)に関する
アンケートにご協力ください



 Microsoft の Excel 上で動作する「教育・学習用ゲーム」です。RPG(ロール・プレイング・ゲーム)をしながら,統計用語などについて学習することができます。迷宮や洞窟を探検して,様々なアイテムを手に入れながら,この世界のモンスターや住人,そして,影の支配者と呼ばれている「アーグ・ダイス(Ugh Dice)」との「問答」に勝利してください。

 もともとは,プログラミングについて学ぶための教材として作り始めたのですが,せっかくなので楽しみつつ学習ができた方がいいかと思い,「ゲーム」のプログラムを作成することにしました。また,統計用語などに関する「問答」を軸としたRPGにすることによって,ゲームをしながら,「プログラミング」以外の「何か」についても学んだり教えたりできるようにしてみました。
 ゲームは,全て Excel だけで作られています。他のソフトウェアで作成した画像などは使用していません。ただし,VBA (Visual Basic for Applications)を使っているので,VBAを実行することができる環境で使ってください(動作環境の詳細については,マニュアルをご覧ください)。また,「改造」(出題される「問題」を国語や数学関係のものにしたり,「モンスター」のデザインを変えたりする,など)もしやすいように気をつけた(つもりです)ので,もしも時間があれば,いろいろと作り替えてみても面白いかと思います。

 作者の学問的な専門分野は「教育社会心理学」で,研究でコンピュータ・シミュレーションを行うときにプログラミングをすることはありますが,「ゲーム」については普段から作っているわけではありません。このため,市販のゲームのように面白いものかどうかはわかりません。また,「お手本」となるような素晴らしいプログラム,でもないかと思います。このように,いろいろと至らない点は多いかもしれませんが,よろしければどうぞ。

※当該ソフトウェア(Educellim for Microsoft Excel)およびマニュアル(以下,「当該著作物」と記載します)の著作権は,作成者(出口拓彦)に帰属します。当該著作物のご利用は,基本的に自己責任でお願いいたします。著作権者は,当該著作物の作成に際して細心の注意を払っていますが,その正確性や有用性等一切の事項について,いかなる保証をするものではありません。また,著作権者は,当該著作物の使用者がこうむった損害について責任を負う場合であっても,故意または重過失がない限り著作権者の責任は直接かつ通常の損害に限られるものとします。当該著作物の使用者は,これらのことに同意したものとみなします。
(このゲームとマニュアルの作者は,例えば,「『問題』に間違いが無いようにしよう」「プログラムにミスが含まれないようにしよう」などと,いろいろと気をつけながら開発をしています。ですが,もしも作者の「うっかりミス」や知識不足・技術不足などによって,間違った「問題」が出題されてしまったり,プログラムの間違いが残っていてゲームが途中で止まってしまったりしたとしても,作者は皆さんに何かをすることは基本的にできません。これらのことに納得した上で,このゲームやマニュアルを使ってください。)


講義室」に戻る

ホームページに戻る