Home  ★2005.3.27.作成 □2005.3.27.から人目です。

爬虫類の標本箱

カメ目4種・
有鱗目トカゲ亜目3種・ヘビ亜目8種(合計15種)

Specimen (Reptilia)


亀石(明日香村)

■2005.7.5.更新

 爬虫類は、古生代二畳紀に両生類から進化し、初めて陸上で生活できるようになったセキツイ動物です。中生代に繁栄して恐竜など大形種も生じていましたが、根幹になる恐竜の仲間は絶滅しました。現在、爬虫類としては、カメ、ヘビ、トカゲ、ワニなどの仲間があり、地球上に約6千種生息しています。
 爬虫類は、卵を羊膜という不透水膜でつつみ、はじめて乾燥した陸上に発生に必要な水を持ち上げることができました。さらに外側を卵殻で覆うことで膜の破損から守りました。
 両生類では、子どもの時は水中生活でしたが、爬虫類は、子どもの時から肺呼吸ができる陸上生活者になりました。体の表面は、ケラチン質の硬い鱗(ウロコ)で覆われ、素早く動けるように4本の足を持っています。足が退化して全身を使って爬行するヘビの仲間も現れました。
 変温動物なので、温度によって体温が変化します。従って、暑い時は、冷たい所へ、冷たい時は暖かい所へと移動して体温を調節します。
 奈良県では、日本列島で普通に見られる15種が生息していますが、肉食性のものが多く生態的地位が高いため、そのえさとなる生物相が貧しくなると、その個体数が減少してしまいます。特にヘビの仲間などは絶滅が危惧されています。

***

日本産爬虫類標準和名

・・・2002年10月6日 日本爬虫類両生類学会総会にて決定 ★は奈良の爬虫類


■奈良の爬虫類図鑑■

標本箱で公開している爬虫類たちのスライドショーです。

■矢田丘陵の自然観察3 爬虫類■

大和郡山市立少年自然の家で発行していただいた指導冊子のPDF版です。Acrobatリーダーが必要です。

◆特集◆
 かめの見本市・さるさわ池

Freshwater tortoises in Sarusawa pond

◆ 猿沢池にたくさんいる淡水ガメ(以下カメと言う)についてまとめました。猿沢池のカメたちの姿は、日本のカメ事情の縮図。日本本土に棲む淡水ガメがほとんど全部揃っていて、まさしくカメの見本市です。

◆ しかも観光地であり、猿沢池では茶店で売っている麩の餌付けの恩恵を受けて堂々と餌をもらいに集まって来たり、ひなたぼっこをするカメの姿がどこからでも見えます。人慣れしたカメたちなのです。カメウォッチングの絶好の場とも言えますね。

◆ ただ、ペットブームもあおって,世界中のいろんなカメが日本で売買されているのも確かです。それが放逐され、移入種がふえて,好ましくない傾向もあります。猿沢池も気が付けば国際化が進んでいて、日本のカメはどれ?と思いたくなる状況です。

◆ それで、多くの方に,猿沢池のカメのことをお伝えすることで日本のカメ事情を正しくわかっていただけるきっかけになればとも思っています。

 

MENU

日本産カメ類標準和名 

★は猿沢池のカメ

猿沢池って 猿沢池の淡水ガメ 背から・頭から・腹から 猿沢池カメ・データ
いっしょにすむ生き物 基本4種の見分け方 日本の淡水ガメ情報 淡水ガメQ&A

 ミュージアム掲示板・・・感想・質問など

○○科・MENU

▼Vol.1 カメ目 (ヌマガメ科、<ヌマガメ亜科>、スッポン科)
ヌマガメ科 ヌマガメ科ヌマガメ亜科 スッポン科
▼Vol.2 有鱗目トカゲ亜目 (ヤモリ科、トカゲ科、カナヘビ科)
ヤモリ科 トカゲ科 カナヘビ科
▼Vol.3 有鱗目ヘビ亜目 (ナミヘビ科:タカチホヘビ属・ヒバカリ属・マダラヘビ属
       ・ナメラ属・ヤマカガシ属、クサリヘビ科マムシ属)
ナミヘビ科タカチホヘビ属 ナミヘビ科ヒバカリ属 ナミヘビ科マダラヘビ属
ナミヘビ科ナメラ属 ナミヘビ科ヤマカガシ属 クサリヘビ科マムシ属


科を代表する爬虫類にカーソルを置くと何科かわかります。クリックするとその標本箱へ移動します。


HomeTop

 Copyright(c)2005 Ryuichi Inoue・・・掲載する画像には著作権(井上龍一があります。無断転載禁止です。