ページの最終校正年月日 :
Java のインストール
  1. ダウンロード
  2. 環境変数の設定

Java は解説書の付録の CD に収録されていることがよくありますから、 このような CD を使用して自分のパソコンに Java をインストールすることが出来ます。 ここではインターネットからのダウンロードと設定に関して簡単な説明をします。以下 Windows Xp での説明です。 他の OS の場合には適宜読み換えてください。

ダウンロード

もしも自力でダウンロードしたければ ADSL などのブロードバンドでインターネットに接続 できていないといけません。一応これを前提に説明をします。

Java SE Downloads

をクリックすると、Java の標準版 (Standard Edition) のダウンロードサイト が別窓で開きます。ここから

JDK xx Update *
のような項目 (xx, * はバージョン番号) を探し、右のほうの Download と書いたボタンを押します。 (xx は 5.0 のようなメイジャーバージョンの番号で、 * は 9 のようなマイナーバージョンの番号です。)

ここに表示されているのは最新版で、場合によっては以前のバージョンが必要な場合があります。 その場合には「Previous Release」をクリックして探します。

いずれにせよ、最終的に表示される頁には次のような箇所があります。

Accept をチェックして (ライセンスに同意)、 Windows Offline Installation の先頭の、下向きの矢印を クリックします。これでダウンロードできます。

ダウンロードされるファイルの名前は 次のようなものです。(***** はバージョン番号)

jdk-*****-windows-i586-p.exe

あとは、ダウンロードされたファイルをマイコンピュータあるいはエクスプローラ からダブルクリックするだけです。

環境変数の設定

Java をインストールしたあとで、一つだけ設定しないといけないことがあります。

コマンドプロンプトから javac と打ち込んだときに OS が javac.exe を見つけれないといけません。 これをするためには javac の存在するフォルダ

c:\Program Files\Java\jdk*****\bin     (***** は Java のバージョン番号)

を環境変数の path に登録しないといけません。

具体的には 「スタート」メニューから 「コントロール パネル」 を選び、 更に「システム」を選択します。 次のような画面が表示されますから 「詳細設定」を選択し、「環境変数」 を選択します。

するとつぎのような、画面となります。

上と下に分かれていて、上の方が「ユーザ環境変数」 下の方が「システム環境変数」となっています。 (「システム環境変数」はパソコンの管理者だけが書き込むことが出来ます。) 「ユーザ環境変数」に書き込みをすることにします。

「ユーザ環境変数」の中に path あるいは PATH が あるかどうかを探します。あれば、それを「編集」し、 なければ、「新規」を選びます。

新規の場合には次のような画面となりますから「変数名」に path を書き込み、変数値として javac の存在フォルダー名を書き込みます。

環境変数 path が設定されていれば、編集を選択しないといけませんが そのときは次のような画面となります。 このときは、先頭に javac の存在フォルダー名を書き込み、 直後にセミコロン ; を書き込みます。

以上のようにしてから、何度も 「OK」を 選択して終了します。もしも DOS 窓 (cmd.exe) を 立ち上げていれば、これを終了して、再度立ち上げます。 (こうしないと環境変数が有効となりません。) そこで、コマンドプロンプトで javac と打ち込んで 反応があるかどうかを確かめます。もしも色々むにゃむにゃ でてくれば、環境変数の設定は成功です。 もしも失敗であれば、つづり字間違いしかありえませんから、 環境変数を設定しなおします。

つづり字間違いを防ぐには

環境変数 path の設定の際に初心者はよく綴りを間違えます。これを防ぐには 「マイコンピュータ」を使用します。最初に「マイコンピュータ」の「アドレスバー」 を表示しておきます。(「表示」/「ツールバー」の「アドレスバー」をクリックして、 チェックを入れておく)

「マイコンピュータ」で java の bin フォルダーを表示すると、アドレスバーは 例えば次のようになります。

アドレスバーの中身はコピーできます。コピーすれば比較的簡単に path の設定ができるのではないかと思います。

注意
「マイコンピュータ」の「アドレスバー」にファイルのパス名が表示されていなければ、 「ツール」/「フォルダ オプション」を選択し、更に「表示」を選んで、 「アドレス バーにファイルのパス名を表示する」にチェックを入れてください。