■Home

たまご(卵塊)

Frogspawn

■2002.2.12.更新

 産卵場に残された卵塊はまさしく、カエルの産卵の跡。皆さんは見たことがありますか。私は水に浮く卵塊を見つけただけで嬉しくなります。早春に見つかるもの、梅雨時期に見つかるもの・・・大きく分けて二つの時期に産卵期があります。その頃に注目してください。
 種によって、卵塊の形、卵の大きさ、色、個数などが違いますし、見つかる時期、場所も違いますが、モリアオの樹上とシュレーゲルの地中を除けば、水中で産卵します。
 ★ 田んぼや池で卵塊を見つけても、全部持って帰っておたまじゃくしにしようとかしないでやってください。100以上の卵が入っているので孵ったら大変。もし調べるとしたらほんの一部を持って帰る方がいいです。でも育って手に負えなくなって逃がすときは捕ったところに必ず返してやってください。カエルにはカエルのふるさとが決まっています(同種でも遺伝子も違う可能性があります)。


 カエルの卵塊オンパレード

 ナガレヒキガエル

● ナガレヒキガエルの卵塊(ひも状)

...大塔村。ナガレヒキガエルの卵塊です。4〜5月ごろ、渓流の淵で見つかります。ひも状で何かに絡んで漂っています。
 ニホンヒキガエル

● ニホンヒキガエルの卵塊(ひも状)

...奈良市。ニホンヒキガエルの卵塊です。3〜4月ごろ、水温が7℃以上になったときに産み始めます。これは井手さんの飼っているものがバケツに産卵したものです。
 ニホンアカガエル

● ニホンアカガエルの卵塊(塊状)

...奈良市。ニホンアカガエルの卵塊です。1月下旬から2月下旬にかけて低地から丘陵麓の水深5cm以上のところで産卵します。水を吸って大きく膨らんでいます。卵は動物極側が黒くて日光を受けて温まります。ゼリー質はレンズ効果があるように透明です。しかし、ニホンアカの卵塊のゼリー質はたいてい泥をかぶっています。
 ヤマアカガエル

● ヤマアカガエルの卵塊(塊状)

...奈良市。ヤマアカガエルの卵塊です。奈良では山間で2月中下旬ごろ産卵します。ニホンアカガエルより大きな卵塊です。一つ一つのゼリー質の玉がわかります。あまり泥に覆われることは無く、手ですくうとねっとりした感じが残ります。
 ナガレタゴガエル

● ナガレタゴガエルの卵塊(塊状)

...川上村。ナガレタゴガエルの卵塊です。2月から4月にかけて水温4℃を越えるころ、大台ケ原大峰山系の渓流の淵に産卵します。卵塊は淵にたまったように散らばっている物しか見つけていないが、淵の岩産み付けるらしいです。奈良ではまだまだよく分からないカエルです。卵は大粒でカエルの中では最大級です。
 トノサマガエル

● トノサマガエルの卵塊(塊状)

...南山城村。トノサマガエルの卵塊です。山間では、5月上旬ごろ水のたまった水田に産卵します。低地では田の水引の時期により産卵そのものが遅れるようで、5月下旬から6月にかけて産卵します。
モリアオガエル

● モリアオガエルの卵塊(メレンゲ状)

...奈良市。モリアオガエルの卵塊です。4月下旬から7月にかけてメレンゲ状の泡の中に卵黄いっぱいの黄色い卵が300個ほど入っています。樹上に産み付けられます。この卵塊はスニーカーのいっぱい参加した物で形がいびつです。
シュレーゲルアオガエル

● シュレーゲルアオガエルの卵塊(メレンゲ状)

...生駒市:シュレーゲルアオガエルの卵塊です。土中に産み付けます。卵塊はメレンゲ状でモリアオガエルに似ますが小型です。水田では5月上旬ごろ、畦の土の中で産卵します。


 ◎ カエルの卵塊早見表

   ・・・・・ カエルの卵の情報をまとめてみました。未完成ですがご覧ください。


■Home ・ ■Top ・ ■Frogs in Nara